7年に一度の善光寺御開帳

皆さんは行かれましたか?

この御開帳、善光寺の本尊は秘仏となっているため公開できません。

そのため、7年に一度の御開帳の際、前立本尊という本尊のレプリカが

善光寺本堂内に安置されお参りできるという行事です。

そして、本堂前に立つ柱『回向柱』

これは、その前立本尊と善の綱で結ばれ、回向柱に触れることで

前立本尊とご縁を結ぶということで、柱に触るために並んでいるのです。

今回の御開帳より、夜のライトアップが始まりました。

なかなか綺麗ですよ♪

この回向柱、善の綱は外されますが6月末辺りまで本堂の前に安置されています。

 

さて、なぜ私はこんなに善光寺に詳しいのか???

実は、『善光寺公式案内人』という仕事をしていた経歴を持っています♪

善光寺豆知識でした♪

by BOSS