シーズン終了~

今年の春は、雪が少なく、どこの山に行っても自然の驚異を痛感させられました。

積雪の多かった今年は、春が楽しみ♪なんて、テンションあげてましたが、実際は雪が少ない!

これは、降雪に問題があったようです。

例年だと回数が多く降るのに、今年は一気に雪が降ってきました。

結果、雪の層が厚くなり密度は薄くなるのです。そのため雪解けが早くなる。

もう一つの要因は4月の気温上昇。

この2つのおかげで、3月下旬からの雪解けの速さは異常だったようです。

やっぱり、異常気象なんですね。

この後は登山シーズンが始まりますが、天気の急変には気を付けましょう♪

さぁ、WAX塗ってきれいにして夏モードに切り替えです!

by BOSS